· 

京滋奈ブロックの反省

むくよです。
京滋奈ブロック優勝しました!!
いつも通り、感想や今回のロボットなどについて書いていきたいと思います。  

試合は全6試合し、全勝でした。試合の感想としてですが、これまでたくさんの大会に参加してきましたが本番で優勝という良い成績を残せてとても満足しています。いままでの反省点の山が今回の大会でとても力になったと思います。

出した機体はノードと同じで、赤いロボットと黒いロボットでした。ハード面で改善したことですが、
赤いロボット
   ・キッカーの搭載
   ・前の超音波の追加
   ・TJ3Bコアを2つにしたこと
   ・ボールセンサーを8つにしたこと
黒いロボット
   ・メインボードの改善

大まかにまとめましたが、赤いロボットのスペックは前回より大幅に進化しましたね(笑)
4輪でキッカー有りというのが個人的にはとても惹かれます。(製作者はぼくではありません)
ただ、ギアカバーを外していたこともあってギアやモーターに負担がかかりモーターの破損が絶えなかったですね。それが影響でソフト面担当のぼくには時間が削られて厳しかったですね。
でも、スペック通りのいい動きをしてくれていたと思います。ツノは訳あって外していました。

  次に黒いロボットについてですが変更点はメインボードの改善だけです。しかし、このメインボードには1週間という時間を費やしてしましました。冬休みで空いた時間を使って、毎日半田づけしていました。(1つの基盤にマイコン5つとIRセンサーをまとめるという無茶なことをしてしまったので)
動きに関してですが、ぼくが使ってるモーターはトルクがなかったためスピードが徐々に増していくという現象が起きたので出力を抑えざるを得ない状況でした。(スピードが有り余るとアウトオブバウンズが多発するんで)
なので、スピードを3分の1くらいに抑えました。トルクはやっぱり必要ということで、昨日新しいモーターを購入しました。実際に使ってみて良いデータが得られたら、レポートの様な物を書けたらいいなと考えています。

次は全国大会が待っていますので、気持ちを切り替えて活躍できるよう頑張ります!!